熱を受けやすい

ご訪問ありがとうございます(#^^#)

昼間はかなり気温も上がり、洗濯物が良く乾きそうな天候です♪

お散歩時間も、「夏時間」へと移行し、夕方はだいぶ遅めに行くようになってきました。朝晩は、たまに肌寒く感じることもありますので、パートナー達も、そして私たちも気温差で身体が疲れてしまいますね…((+_+))私も、うちの子も、肌寒く感じるときは、この時期でも「温活」をしますよ♪

これだけ、日中に気温が上がると、やはり路面もかなり熱くなります。手で、触ってみてください。「あつっ!!」と声が出てしまうぐらい、熱くなっています。

路面から特に近い、ダックスちゃんやチワワちゃんなどは路面からの熱を特に受けやすく、気づいた時には熱中症になっていた、というケースもあります。

陽が沈んだからとは言え、路面の温度が低いとは限りません。お散歩に出る時は、路面を一度

手で触れて、熱くないことを確認してから出かけるようにすると、パートナー達の負担もだいぶ軽減されます。「わんこ目線」になって考えると、色んなことが見えてきますね。

既に、そのように実践してくださっている方も多い中で、私が住んでいる田舎の方ではまだまだ、カンカン照りの中、お散歩に連れ出している方をお見掛けします。

声を掛けられるときはかけるようにしていますが、運転中なんかはそうはいかず・・・胸が痛くなるばかり。「お散歩に行くだけいいじゃん!!」と声が聞こえてきそうですが、それも一理あると思います。

ただ、やっぱり考えていただきたいのです。熱中症のリスク、肉球をやけどし歩けなくなるなど、パートナー達の身体に負担がかかってきます。

いつまでも健康に、穏やかな生活を1日でも長く送っていただきたい、私はどのご家族に対してもそのように願っています。

食事や皮膚ケア、ハーブはもちろん、たくさん活用していただきたい気持ちはありますが、それよりも「普段の生活の見直し」が出来るのも、やはりご家族なんですね。むしろ「家族だから出来る事」だと思っています。

その家、その方のご事情もあるかと思います。その状況を鑑みて、「パートナー達の負担軽減」をするためには何が出来るのかを、今一度、考えてみるのも大事ではないでしょうか…

今日も明日も、パートナー達と共に、皆様の1日が素敵なものでありますように☆