巻かないロールキャベツ♪

ご訪問ありがとうございます(#^^#)

先日、「パートナーと食べれるレシピ」を考えていたところ、こどもの日メニューで作った「ミートローフ」を応用して何か

作れないかなぁと思い立ちました(^^)そこで、冷蔵庫を確認したところ、キャベツが目につきましたので、「よし!!今夜は簡単なロールキャベツを作ろう♡」となったわけであります( *´艸`)

ロールキャベツって、キャベツ茹でて~、お肉こねて~、とか考えただけでちょっと面倒…(ずぼら加減が出てますね( ´∀` )(笑))普段はぜんっぜん作ろうともしなかったレシピの1つでしたが、自分なりに簡単に作りました☆

100均のケーキカップを使って作りました
蒸していきます(^^)煮込んでも良いと思います☆
しっかり中まで火を通して、大棗とクコの実を煮詰めたものをトッピング

シュウ酸が気になるので、キャベツは1枚ずつ剥がして茹でておきます。ここは、巻くロールキャベツと同じ工程ですね(#^^#)前回作ったミートローフと同じように、フードプロセッサーで鶏ひき肉や野菜をミンチ状にしていきます。それを、100均で購入しておいたケーキカップにキャベツを敷いて、その上にタネを乗せて、残ったキャベツをかぶせるだけ…( *´艸`)

あとは、蒸します☆

ねっ??簡単でしょう?!(#^^#) 私は、夫の実家にいるわんこ達や保護犬達にも食べてほしいほで、わりと大容量で作るのですが、

1頭であれば鶏ひき肉やお野菜の量も少なくて良いので(パートナーの大きさにもよりますが…)時間もそんなにかからず作ることが出来ますし、なにより、「一緒に食べられる」ので、手間も省けるんですね!(^^)! 

ロールキャベツを切った断面☆とても良い匂い♡

私たち夫婦は、トマトジュース・ガーリック・塩コショウ・ブイヨンで味を調えてソースを作り、食べました♪

実家のわんこ達にもおすそ分け♡

大棗とクコの実は必ず必要なものではありませんし、お野菜も冷蔵庫にあるもので作れます♪

なお、ここでは「キャベツ」を使用していますが、例えば甲状腺のケアを必要としている子であれば、キャベツを「ナス」に変えてみても良いと思います!私も今度は、「ナス」で作ってみようと思っています☆

「別々に作らないといけないから面倒」「毎日は無理かも」

手作り食って、まだまだハードルが高い印象を持たれている方も多くいらっしゃるかと思いますが、ハードルの高さは、自分で決めれるものだと私は思っていて、全く何もしないよりも、例えば一週間のうちに3日から始めるとか、茹でた野菜から始めてみる、とか工夫は色々出来ると思うので、まずは「やってみよう!」とすることから始めましょう☆

大丈夫!いつでも背中、押しますよ~♡

講座に関してだけでなく、ご飯に関するちょっとした質問などもお気軽にお尋ねくださいね(^_-)-☆

それではまた、更新します♪

※インスタグラムも更新しています。インスタグラムの方が更新率高いです(笑)