ご訪問ありがとうございます(#^^#)(ホームページでのブログ更新が、順調なしっぽさんです( ̄ー ̄)ニヤリ)
最近、経験したことがあります。受講して、提出物があったのですが、それに関して不明点があったので講師に確認したんですね。講師の方も、決してお暇でない事は重々承知しているので、私も返答を待っていたのですが、待っている間の受講側の疑問点は解消されないわけで、解消されない事には次のステップに進めないわけなんですね。
「ご不明点があれば遠慮なく聞いてくださいね」と、言うのであれば、返答できる体制を整えるとか、そういう気持ちでいる事は、大前提であった方が、個人的には良いと思っていますし、受講してくださった方に対する姿勢は、そういう面でも大切なのではないかと思っています。
「わからない」「知りたい」「あれ?こんな風に理解していて間違いないのかな?」
そんな気持ちを抱いている時って、例えば、「手作りごはん」なんかは特に「与える恐怖」とか「安心感がない」とかに直結するので、早めに取っ払いたいものですよね。
私が今回経験したのは、幸いにも、パートナー達には差支えのない事だったのでその点は良かったのですが、
「関わるのであれば最後まで、ちゃんと向き合う」姿勢を保ちたいと私は思っています。
もちろん、受講してもらった内容の範囲で答える、もしくは、それ+αで答える事もあるでしょう。講師だから、知っていることをさらけ出さないといけない、という事ではないと思っています。(個人的意見です)
色んな講師の方がおられるので、相性もあるかと思いますが、受講してくださった方には、きちんと情報を提供する、そして質問や疑問点、要望やご意見などは丁寧に対応したいと思っています。(それが私なりの受講者様に対する礼儀です→個人的意見です)
考え方も十人十色で、講師も受講者様もみんなそれぞれで、良し!(^^)!
誰も、あなたの考えや想っている事を否定する権利なんてないのだから。。こんな事を話していると、しっぽさんって固い人??と思われそうですが、自分の意見や想っていることはきちんと伝える(どんな形でも、例えば手紙とかブログとか絵とか)ように心がけてはいます。
真摯に向き合う、不安解消や不明点はそのままにしない、そこは徹底していきますので、ご安心くださいね♡
さぁ!!気持ち切り替えて♪今を楽しもう(^^♪