家族みんな、心と身体は繋がっているよ

ご訪問ありがとうございます(#^^#)

少し、こちらでのブログ更新が疎かになっていました(;’∀’)すみませんm(__)m(インスタグラムやアメブロは更新しています(;^ω^))

ブログ更新するまでの期間、うちの子との日常はまぁ相変わらず賑やかだったり静かだったり(^^♪ 先日の大荒れの天気(まるで台風並みでした)の日は、気圧の変動からか、うちの子もどことなく落ち着きがなく、心がソワソワしているようでした。

そんな日は、マッサージしたり、温めたり♡好きなフルーツを寒天で固めて寒天ゼリーにして食べてもらったり(^^)気持ちを持ちあげてくれるような事をしながら、尚且つ「自分自身のケア」もなるべく忘れないように心がけています。

家族がリラックスして過ごすことで、不思議なことにやっぱりそれは、パートナーにも伝わるんですよね☆家族間で、ピリピリした空気で過ごしていると、パートナーもオロオロしちゃったりとか、どうにかしてその場を和ませようと頑張る子もいたり・・・

「心と身体は繋がっている」と、私はよく口にしますが、それは私たち人間だけでなく、パートナーも同じなんだなと、共に過ごしていく環境の中で気づかされる事は少なくありません。「子供の前ではなるべく喧嘩しないようにしよう」と心掛けている親御さことなく分かる私なのでした・・・

皆様のリラックス方法は、どんなやり方ですか??

音楽を聴く♪ 読書をする、思いっきり歌う!!自然と触れ合う、アウトドアに出かける…

色々あるかと思います(#^^#) 日々の生活に追われ、なかなかゆっくりと「自分時間」が取りにくい方も少なくないと思いますが、自分に合ったリラクゼーション方法が見つかるといいですよね(^_-)-☆

ちなみに私は、パステルアートを描いたり、うちの子とお出かけしたり、うちの子特別メニューを作ったり・・・( *´艸`)(あまりアウトドア派ではない・・・笑)思い思いに楽しんでいます♪

うちの子と楽しみながら日々の生活を送る為にも、うちの子ケアと同時に、自身のケアも大切になさってくださいね♡