内容の見直し

ご訪問ありがとうございます(#^^#)

こちらは雷がゴロゴロと鳴っております…皆さんのお住まいはいかがですか?

天候が不安定な時、「いつもの食事なのに何で~?(´;ω;`)ウゥゥ」という事があります。ウンチの状態が変わったり、嘔吐したりですね。そんな時、皆さんだったらどうしますか?

ケアの方法は色々あると思うんですが、私はマッサージ+食事の見直しを徹底します。

私が愛用している書籍の1つ

この本は私がいつもキッチンに置いている一冊です☆ほかにも愛読している物がありますが、使用頻度が抜群に高いのはこの一冊。

それほど分厚くありませんし、分かりやすい、そして濃いです(#^^#)♪  バッグの中に入れて出かけることもあるぐらいの本って、なかなかないですよね(^^♪ それぐらい大事に持っている一冊です♡

「うちの子の状態は今、こうだから、ここをケアしたらいいかも!」

ここでやっぱり大事なのは観察力です♡

「ネットで調べたらこの食材がいいんだって!」「肝臓ケアにはこのフードがいいって、〇〇さんが言ってた!」

皆さん、試したくなりますよね…(‘Д’) 私も、CMとか広告で出てくるスキンケア用品がお試しであったら試してみたくなる時もありますもん(笑)

ただ~…そこで一歩、立ち止まって、例えばその食材にはどんな効能があって、どんな臓器に効いてくれて、どんな栄養素が含まれていて、ってことを知ることは大事だと思います。

極端な話…キャベツ!

生でおやつ代わりにあげている方も多いかと思いますが…キャベツってシュウ酸を含みますよね。ということは?

シュウ酸って、どうしたら和らげることが出来ますか?

ね?こんな風に知っておくと、パートナーの身体にもっと優しくできるでしょ?(^_-)-☆

日々のお仕事でお疲れモード

「食べさせても良い食材」であっても、「うちの子に今、必要なのか?」を決まられるのはやっぱり家族です。これは獣医師さんも判断は難しいと思います。いつも、パートナーを見ていられる家族にしか出来ない部分です。もちろん、獣医師さんに「この食材あげても良いですか?」と聞いて、返答を貰うことはできます。ただ、それを与えるか否かは、家族の判断ですよね。

ウンチの状態・表情や舌、歯茎の色、皮膚の血色、耳の痒みや体温、などなど多くの観察チェックポイントはありますが、

その一つ一つ、日常の中で「あれ?なんか違う…」があれば、見直しチェックが必要な時かもしれませんね。

ご飯のご相談なども受け付けております☆お気軽にメッセージくださいね(#^^#)♡