心と身体はつながっているよ

ご訪問ありがとうございます(#^^#)

ホームページでのブログ更新に少しずつ慣れてきました((´∀`))ケラケラ

皆さんのご家庭は、パートナーさんのお留守番事情はいかがでしょうか??お留守番が長い子もいれば、お留守番がない子もそれぞれだと思います。「ほんとはお留守番なんてさせずに、ずっと一緒にいてあげたい」そう思っているご家族も多いかと思います。

我が家は、「うちの子だけ」というお留守番スタイルではなく、どうしても出かけなければいけない時は、夫の実家へ「預かり保育」のような感じでお留守番をしてもらっています。夫の実家は、今は父、母、そしてわんこが大きい子から小さい子まで5頭ほど(^^) 母が保護活動をしているので、おうちの子+保護犬となると時に7頭ぐらいおうちの中にいることも(#^^#) うちの子も、母の保護団体から保護された子なんです。

普段、なかなかお留守番がないうちの子。時に、「今日は病院に行ってくるから、ばぁばん家でちょっと待っててね」なんてことになれば、すぐ「いつもと違う」ということを察知してか、テンションだだ下がり((+_+)) 朝からソワソワ…

そうなるとどうなるかというと…うんちの状態が変わるんですねぇ(*_*)これは、パートナーさんそれぞれだと思いますが、「人もわんこ達も、心と身体は繋がっている証」なんだと言えると思うんですね。自律神経系に影響があると、私たち人も、環境の変化やストレス、疲労などでも便秘になったり、吹き出物が出来たり、いろんな状態で身体からのサインがあると思います。これがまさに、パートナーにも起きているんですね。

なるべく「ストレスフリー」な環境を整えたいけれど、この時期は特に「変化」が大きい時期でもありますから、ストレスがかかった時にどう対処するか、ここが大事になってくると思います♪ 普段の食事、そして運動、これだけでも変わってきますから、色んな面から見て、自身とパートナーの生活習慣やスタイルを見直すチャンスかもしれません(^^♪

講座などでは、こういう場合のヒントになるようなことも、ちょこちょこお伝えしているので、気軽にメッセージくださいね(#^^#)

関連記事

関連記事が見つかりませんでした。