自分が決める、選ぶ

ご訪問ありがとうございます(#^^#)

蒸し暑い日が続いておりますが、パートナー共々、お変わりありませんか?♡

明日はまとまった雨になる予報で、今日から気圧が不安定の筑後地方。。我が家は今日の朝5時、うちの子が吐いているのに気づいてばっ!!!と飛び起きました。(ちなみに、私は雷がすごくても、多少地震があっても、大雨でも、ちょっとやそっとの事では起きないタイプで、周りからは何か起きた時に一番に逃げ遅れるタイプだねって言われます。うちの子の異変にはすぐ気づいて起きるのにねぇ( ;∀;))

うちの子は、脳にダメージがあるので、気圧の変動に弱く、普段からケアは念入りに行っているつもりでも、やっぱり同じようにはいかないものです。これが、生きてるってことなのかもしれません。

このように、ケアの仕方や食べもの、使うものなど、「うちの子に良いものを」とネットであれこれ検索して試すご家族も多いと思います。例えば、肝臓の数値が悪かった→肝臓に良いとされるサプリメントを検索するとか、フードを変えるとか…

「〇〇さんが、これ肝臓にいいって言ってたから、私もそうしてみようかと思う」

その時に出した答えが、全てではないですし、その〇〇さんが使ったことで〇〇さんのパートナーは改善されたかもしれないけれど、うちの子にもピッタリ合うとは限りません。

私のもとにも、「こんな風に聞いたけど、どげん??(どうですか)」とお尋ねに来られる方は少なくありませんが、

私は「〇〇ちゃんには合ったかもしれないけど、この子に合うとは限らないから、成分をよく見て、獣医師さんに相談してみたり、あげるならティースプーンの半分から始めて、その子の表情や目の輝きとか、ウンチの状態とかを見て判断した方が良いと私は思うよ」とお答えしています。

無農薬で作られた青パパイヤ

例えば、これ↑

昨日届いた、青パパイヤです(#^^#)これは、無農薬にこだわって作られた青パパイヤで、すでにパートナーと一緒に食べてるよという方もおられるかと思いますが、我が家では初の試みだったんですね。なぜ、この青パパイヤを取り入れようと思ったのかは後日記載しますが、初めて食べてもらう食材は、私はティースプーン半分、もしくは1杯からと決めています。それを一週間続けて、今度は間隔を少し空けながら食べてもらう、などを繰り返しながら、パートナーの状態を確認します。

良いと聞いたから与える、沢山与えた方が良いよね、ではない事は、ぜひ覚えておいて欲しいですね☆

人から聞いたこと、ネットで検索した事を鵜吞みにせず、「うちの子にはどうなんだろう?」とまずパートナーの状態を確認する事の方が先決かなと、私は思います。

今日も身体から元気なお便りが届いて、健やかに過ごせますように・・・☆